刺激追求型_繊細気質。キャリコン卵かのりの手帖

キャリコンを目指してます。ぬいぐるみ&プレゼン好きの綴りごと。

パーソンズさんの特性因子理論の暗記シート作り

今日は、職業指導の父・パーソンズさんについて要点暗記シートを作ってました。

「丸い釘は丸い穴に」という名言を残したパーソンズさん。

この方の考えが、今に通じてるのがほんとにすごいことだと思います。

日本でいうと、当時明治40年パーソンズさんが職業指導事務所を設立したと読んで、明治時代あたりの人たち凄くない!?とあらためて思いました。

1907年は、ペリーが来航した年ということも調べてて知りました。

 

学生時代から、平安文学が趣味だったから平安時代にばかり目が行ってたけど、ここ最近は明治時代に興味がどんどんわいてきます。

最近読んでる本の人物、だいたい明治時代の人でびっくりして笑ってしまったw

全然意識してなかったんだけど、渋沢栄一福沢諭吉を読んでる。

明治時代アツすぎないか?日本の基盤となる人達。

うあああ、明治時代も勉強したいいいいい!!